Blog

東北経済産業局主催の東北プロボノプロジェクトにてキャリア開発を担当

東北経済産業局主催の東北プロボノプロジェクトにてキャリア開発を担当

2019年下期から担当させていただいていた東北経済産業局主催の東北プロボノプロジェクトが終了しました。

東北プロボノプロジェクトは、東北地方で活動する起業家の活動を支援する人材を首都圏から募集し、マッチングイベントを開催の上で各企業に派遣し、それぞれのプロジェクトを推進するというプログラムです。

参考: 東北経済産業局ホームページ

    東北プロボノプロジェクトホームページ

東北の被災地の企業にとっては人材の補完、派遣される首都圏在住者にとっては自らのキャリアの知見の新たなアウトプットや新しいキャリアを開発するきっかけを提供するところが特徴です。

私は、この被災地企業に派遣される首都圏の人材が被災地企業のプロジェクトを推進する中でのキャリア開発に携わらせていただきました。

キャリア開発に携わる中で、被災地支援の活動においても本業の知見を活用した活動を行い、社会に貢献しているとより感じられるようになることで、本業のモチベーションが上がるという事例がありました。

また勤務先とは別の活動である被災支援活動から、新しいキャリアの道が見えてきて、その後会社公認の活動になるという方もいらっしゃいました。勤務先にとっても新ビジネス創出のきっかけにつながり、本業と相乗効果のあるキャリアを開発につながる事例もありました。

会社外の活動というと世間一般には「副業」と呼ばれますが、それは収入を補完することが主眼とされることが多いです。

ただ今回の活動は、被災地支援活動は収入の補完にもなりつつ、本業の知見を多方面に生かした新しいキャリア開発や社会的に意義のある活動によるモチベーション向上になるなど、より多方面で参加者側にとっても意義のある活動になったと感じています。

被災地支援の活動に携わり活動されたみなさん、お疲れ様でした。

to top