Blog

しょうおう支援協会主催 こども起業塾のマネー教育講座(オンライン)

しょうおう支援協会主催 こども起業塾のマネー教育講座(オンライン)

11月8日(日)に岡山県の一般社団法人しょうおう志援協会主催のこども起業塾にてオンラインのマネー教育講座を担当させていただきました。

今回の参加対象者は小学校中高学年のお子さんで、岡山県以外も様々な地域からたくさんのお子さんが参加されました。

お金の本質をオンラインでできるだけかみ砕いて伝えられるように、お子さんが関心を持ちそうなニンテンドースイッチなどゲームの例に出して、楽しくお金の使い方を学べるプログラムで進めていきました。

教育指導要領では家庭科などでお金について教える旨が今は明記され、小学校でもお金の教育は始まっています。

その中でも教えられる金銭教育に加え、商品やサービスの値段を見極め方、SDGs等も意識したお金と倫理などより踏み込んだ内容も取り上げました。

少々難しいのではないかとも思ったのですが、こういったテーマの方がお子さんたちからむしろ活発な意見を聞くことができました。

私自身にとっても学びになる視点満載でした。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

普段はFP(ファイナンシャルプランナー)として活動していますが、ときどきこのようにお子さん向けの講座も開催しております。

こういった講座についても企業様のご意見を伺いながら対応させていただきますので、案件等ございましたら、ぜひ一度お問い合わせください。

to top