Blog

新年のご挨拶

新年のご挨拶

東京都練馬区のFP(ファイナンシャルプランナー)の佐藤彰です。みなさん、新年明けましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウィルス感染症による影響により社会が大変混乱した1年でした。それに伴い社会も大きく変化し、生活環境やお仕事の状況が大きく変化された方も少なくなかったかと思います。

今年も様々な変化が想定され、先行きが不透明な1年になることが予想されます。その中で、今後どのように働いていくか、どのように生活設計を考えていくか考えるのは、簡単ではないことかと思います。

それでも、その中で生きていくために必要な情報発信や各種サポートを今後も行っていきます。

FPというと一般的には、お金の数字面を見てキャッシュフロー表というお金の計画表を作る機会が多くなります。ただ、たた数字をヒアリングして表に埋め込むだけであれば、わざわざFPに依頼せず1人でできます。

むしろ、数字に表れない相談者のみなさんのこころの部分であったり、大事にしている価値観など、数字の背景にあるものをしっかり聴いて、そこを尊重した上で各種ヒアリングしていくことが、本来のFPの役割です。

私自身、そこに力を入れて活動をしております。今年も引き続きたくさんの方が自分の人生を自信もって歩んでいけるようにお手伝いをしていきたいと考えておりますので、今年もよろしくお願いいたします。

to top