Blog

※個別コーチングおよびFP相談をご検討の方はまずこちらをご覧ください

※個別コーチングおよびFP相談をご検討の方はまずこちらをご覧ください

よく相談者様からいただくご質問やご相談の申し込み方について、以下説明いたします。

●今までの経歴について教えてください。

中央大学法学部法律学科卒業後、日興コーディアル証券(現SMBC日興証券)に入社し、フィンテック系の新興証券会社を経て独立いたしました。13年半証券会社にて日本全国で金融商品を売買するお客さまに向けてサービスを提供してきました。
会社員時代は各種心理学を学ぶと同時に、米国のコーチ養成機関のコーチ資格を取得し国際基準でコミュニケーションスキルを磨いてきました。人の話を聞くのが好きで、お金以外の相談業務も数多く手掛けています

●サービスの特徴について教えてください。

金融機関から独立した立場で情報提供をモットーとしており、金融商品、保険、住宅等の販売はいたしません。販売行為を行っていないからこそできる中立・公平なサービス提供が1つの特徴です。ですので、相談後に商品を売りつけることはございませんし、金融商品、保険、住宅購入が不要な方にはその旨のご提案をいたしますので、ご安心ください。

また、金融機関に所属時には、営業ルールを作ったり、不適切な営業行為が行われていないか、チェックする仕事を10年以上行っていました。金融機関の営業手法は熟知していますので、金融機関の職員の提案が本当にお客さまにとって適切か判断すること、いわば、お金のセカンドオピニオンを提供できるのも特徴です。

さらにコーチングスキルを生かした理想のライフプラン設計に力を入れていることも大きな特徴の1つです。正しいお金の目標設定からの長期の生活設計を大切にしており、だからこそ、クライアントさまのお話を「聴く」ことを大事にしております。

分野としては、家計管理、資産運用が専門分野で、会社員経験も生かしたキャリアとお金の一体の支援も得意で、個人のお客さまのみならず企業の従業員向けFPサービスも提供しております。

●事務所名に「コーチング」とありますが、これはどうしてですか?

FPというお仕事はややもすると、お金の数字だけを見て資産設計の一方的なアドバイスをしがちです。そうではなく、クライアントさまに寄り添いながら、一緒のお金の目標達成をしていこうというスタンスで仕事をしたいと思い、あえて「コーチング」という文字を入れました。

クライアントさまが、理想の人生を歩むためのお金の目標に向かい実際に進めるよう長期的に伴走支援することこそがFPの使命だと考えております。

●サービスの詳細について教えてください。

個人のお客さまには、各種お金やキャリアに関するご相談をメール、単発のご面談、複数回のよるご面談でお受けしております。(オンライン相談も得意)お金の健康診断表であるキャッシュフロー表の作成も行っております。

●お客様からはどんな感想をいただいていますか?

知識の提供というよりお客様への個別対応に関して評価をいただいております。一方的なアドバイスではなく、相手との対話を大事にしています。

●投資信託の運用状況に関するご相談 

匿名希望 女性

現在保有している投資信託を今後も継続すべきかどうか相談させていただきました。危険度の高い商品でもないので、このまま保有することにしました。佐藤さんはとても誠意がある方、他人のために貢献する仕事を目指されているなと感じました。

⇒金融機関で保有している金融商品を保有し続けるか、いつ行うか、または金融機関からの提案内容を第三者の立場でアドバイスしてほしいといういった内容のご相談は得意分野です。

●家計診断に関するご相談

揚野華奈さん 女性

形式的な質問をされることもなく、自分に合ったやり方や自分にとって本当にそれが必要なのか考えさせられたので、良かったです。お金はあればいいというものではなく、まず自分の人生をデザインし、それに本当に必要な資産形成の仕方を実践していくべきだと思いました。

⇒ホームページトップのメッセージにある通り、その人の目標に合ったお金のプランを提案できるのが私の強みです。ただ数字だけで目標設定するのではなく、その人のタイプに合ったご提案をさせていただきます。

●老後生活資金に関するご相談

Mさん 女性

iDeCoについて知識がないため、佐藤さんに相談させていただきました。とりあえず、できることから始める!という気持ちになることができました。また、相談できる人がいるというちょっとした安心感が出てきました。

⇒長期の資産運用の計画設計も得意分野です。効率的かつ個々のクライアントさまに合った現実味のあるご提案をさせていただきます。

●お金の問題をどこから手をつけたらよいかわからないというご相談

Iさん 女性

お金に対する恐怖心がなくなり、もっと積極的に関わっていこうと思うようになりました。自分にも分かるように丁寧に説明して下さって、とても有難かったですし、臆することなく、ざっくばらんにお聞きする機会はなかなかないので、とても貴重な機会でした。(どこかのお店にいくと、商品を勧められそうで怖いと思っていましたし。)また、佐藤さんは知識が豊富なので、とても安心感があり、またぜひ相談させて頂きたいと心から思いました。

⇒お金の問題の場合、そもそもどこに課題があるか十分に整理できていないケースも多々ございます。相談内容があいまいでももちろん結構です。思考整理の段階からクライアントさまのお悩みを解決させていただきます。

●FP相談までの流れはどうなっていますか?

以下の4ステップで対応させていただきます。

①下記のお問い合わせフォームで問合せ
      ↓
②メールもしくはZoom等で概要をヒアリングさせていただきます(30分程度 無料)(お話する際に画面オフをご希望の方は音声のみで対応いたしますのでご安心ください)
      ↓
③実際にご相談をお申込みの場合は銀行振込もしくはPayPayで料金を支払い
      ↓
④Zoom等で具体的なFP相談

●個別に問い合わせをしたい場合はどうしたらよいですか?

以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

自由記入欄は以下のフォーマットをご利用ください。

…………………………………………………………………………………………………
初めまして。FP相談の申込で連絡させていただきました。

相談内容は○○です。

問合せフォームに記載したメールアドレスに一度ご連絡いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

…………………………………………………………………………………………………

何を相談したらいいかわからないという方でも、整理しながらお話を進めさせていただきますので、ご安心ください。

●お仕事のとき以外はどのように過ごしていますか?

読書が好きで会社員時代から読書会を主催しています。

また、カフェ巡りが趣味で都内を中心にいろんなところを巡っています。ホームページのブログにもときどきおすすめのカフェを書いていますので、よろしければご覧ください。

to top