Blog

最近の相談事例(結婚後のライフプラン)

最近の相談事例(結婚後のライフプラン)

当事務所にいらっしゃったお客さまの相談事例のご紹介です。

今まではあまり個人相談の事例について、HPに記載をしていませんでした。

ただ、どのような方に私が価値提供できるのかお伝えする意味でご紹介した方がいいのではないかと考え、今後相談者さまのプライバシーに配慮した上で掲載していくようにいたします。

結婚後のライフプランに関するご相談

先日ご依頼のあったのは、以前より個人的に知り合いだった30代の女性の方からのご相談です。

ご結婚をされて、最近住宅ローンを組んで引っ越し予定ということですが、今後お子さんを出産したらどれくらいお金がかかるか、今後どんなときにいくらお金がかかるか、全体像を把握したいというご相談でした。

ご相談には、旦那様も同席され、ご夫婦一緒でのご相談になりました。

結婚後の各ライフイベントの費用について

ご夫婦のお話を伺っていると、今後どんなライフイベントがあって、それらについてどれくらいの費用がかかるか、あいまいなようでした。

そこで、まずは一般論として、今後どんなライフイベントがあるか、それらにどれくらい費用がかかるか、お話をさせていただきました。

ライフプランは個々人によって違います。いつどれくらいお金がかかるかは人それぞれです。

そういう意味では、ライフプランをマネープランに落とし込むときに、まずは一般論としてどんなライフイベントにどれくらいお金がかかるのかについてお話しました。

今回の相談者さまの場合、今後お子さんを産むことを検討されているというお話でしたので、出産にかかる費用、お子さんの教育費に関する費用、およびそれらを考える際の注意点についてお話しました。

結婚後のライフイベントは立て続けに発生する

結婚後は、一般的にいろんなライフイベントが立て続けに発生しがちで、今までの生活とのギャップが出やすい時期です。

複数あるライフイベントをどのようにお金を使っていくか、頭の中をしっかり整理して視野を広くする必要があります。

そういった点において、相談者さまが抜けがちな点もお話を伺った上でお話をいたします。

こういったタイプのご相談をご希望の方はお気軽にお問い合わせページよりご相談ください。

to top